季節は初夏?

parupu2009-04-11

例によって琵琶湖南湖にバス釣りに行ってきました。
前日あたりから昼間の気温がかなり高くなるといった気候となっていましたが、当日もやはり同じく強い日差しで気温が上昇し、初夏のような雰囲気でした。
ビックバスのスポーンは北へ移動していると予想し、琵琶湖大橋に近い場所の西岸の沖目でロッドを振るがノーヒット。少しずつ南下して場所を探るがまるで反応なし。
そのうちにマスターが疲れて昼寝に入ってしまったので、ボートを自分で移動させていろいろ探ってみると、シャローに近いところでリアライザーJrにプリスポーンの約40cmがヒット。かなり北寄りの西岸でこのサイズが出るということは、ビックバスはすでにかなり北にいるということなのか・・・
マスターが起きたので西岸をあきらめ下物へ移動。粘ってスプリットでプリスポーンの約40cmがヒット。
マスターはスピニング無しのストロングな釣りに徹したが、残念ながらノーヒット。まだ4月なのに渋い時期に入ってしまったのか・・・


写真は初夏のような湖上から望む雄琴の街。