ニューラリーX 全曲「S.E.」

子供の頃、毎年春に家族で伊豆に旅行に行っていまして、いつも泊まる伊豆の下多賀にあった旅館にニューラリーXが置いてあり、 親にお小遣いをもらって兄といっしょに就寝時間までひたすら遊んでいたのを覚えています。
ニューラリーXはそんな思い出のゲームです(*''ω''*)


HPに掲載しております。今回はMSXplayで作ったものをMGSDRV v2.35に逆移植?しています(*'▽')
「ノーマル・ステージBGM」と「チャレンジング・ステージBGM」は、もともとHPに掲載していた2005年に耳コピで作ったものもこっそり置いてありますので興味のある方はどうぞ。
Triple Multiple - MIDI&MP3 - Arcade Game - namco
作成にあたって、音色は実機の波形データ(4bit)をSCC(8bit)用に変換、 MMLYSTさまの「ALL ABOUT namco sound drivers [1980-1986]」を参考にして実機の演奏データをMGSDRV用に変換、 構成等そのほかはCD「ビデオ・ゲーム・ミュージック(GAME SOUND LEGENDS版)」に収録されている音源を参照, 曲名は電波新聞社「ALL ABOUT namco ナムコゲームのすべて」に掲載の楽譜のものを参照しました。

MMLは実機の演奏データをMMLに変換するEXCELのシートを作って作りました。きれいに変換されるわけではないので手作業での修正は必要ですが、他のタイトルにも流用できそうなので、曲を作る時間はかなり短縮できそうです(*''▽'')


MSXplayでも聞いていただけます。
「全曲+S.E.」はS.E.を含めた全曲をサントラのようにして聞いていただけます。(HPには掲載していません。)
【2020/12/07更新】トラックにMMLを書き込む部分にどの音を演奏するのかわかるよう注釈を付けました。音は全く変わりません(;'∀')
【2020/12/09更新】最後に休符を入れるのを忘れていました。MGSELでオート再生するとき次の曲との間に間ができて聞きやすくなります。音は全く変わりません(滝汗
【2021/02/23更新】HPに掲載している各曲のデータも追加しました(*'▽')
【2021/02/25更新】「全曲+S.E.」のデータに曲名を入れました。音は全く変わりません(;''∀'')

クレジット音
【2021/02/23更新】
f.msxplay.com
ゲーム・スタート・ミュージック
【2021/02/23更新】
f.msxplay.com
ノーマル・ステージBGM
【2021/02/23更新】
f.msxplay.com
ラウンド・クリア・ミュージック
【2021/02/23更新】
f.msxplay.com
チャレンジング・ステージ・スタート・ミュージック
【2021/02/23更新】
f.msxplay.com
チャレンジング・ステージBGM
【2021/02/23更新】
f.msxplay.com
ハイスコア・ミュージック
【2021/02/23更新】
f.msxplay.com
S.E.
【2021/02/23更新】
f.msxplay.com
全曲+S.E.
【2021/02/25更新】
https://f.msxplay.com?id=101fdefe


【2021/04/18更新】MGSDRV v3用MGS/MUSファイルとMGSDRV v2用MGS/MUSファイルをまとめてあります。(SCCのみを使用しているためMSX実機用とMSXPLAYer2005用の区別はありません。)
http://parupu.chu.jp/hatena/mgsdrv/new_rally-x.zip