FB-01用定義ファイルを作る

parupu2016-04-10

先週の日記でTX802用のDomino定義ファイルを作るなどと書きましたが、TX802用の定義ファイルを作るより先に、数年前にほとんど出来上がっているFB-01用のDomino定義ファイルを完成させて公開しようかと考えております。
FB-01用の定義ファイルは、「TX802用のDomino定義ファイルを作ります」と書いたときのコメント(http://d.hatena.ne.jp/parupu/20140728)のとおり、全音色のパラメータセットを作りかけたところで挫折し放置してある状態です。


なぜ全音色のパラメータセットが必要かといいますと、FM音源の音色をゼロから作るのは(もちろん私にとっても)かなり難しいことなので、もともとFB-01に内蔵されている音色のパラメータをDominoからいぢって目的の音色を作っていくのが最も簡単な方法ではないかと思うからです。
そんなわけで全音色のパラメータセットを作りはじめましたが、FB-01から受信した100バイト以上もある音色のバルクダンプデータを下記のテキストファイルを使って完全手動でDominoのCCMのパラメータに変換して作っていたのですぐさま挫折してしまいましたw
http://members.sakuratan.com/parupu/2016/20160410/fb-01.txt


それ以来そのまま長期間放置となってしまいましたが、よく考えればExcelの関数を使って変換すればよいのではないかと最近になって思いましたので、FB-01から読み込んだ音色のバルクダンプデータをそのまま張り付けるだけでDominoのCCMに変換するシートなるものを作ってみました。

変換したCCMをDominoからFB-01に送信した音色のバルクダンプデータと、FB-01から受信したもともとの音色のバルクダンプデータは完全に一致するので、このシートで正しく変換できていることになります。
これにより全音色のパラメータセットを作る目途がたちました。あとは内蔵されている音色すべてを変換して定義ファイルのデータに張り付けていくだけですが、FB-01の内蔵音色は240音色もあるのでかなり面倒です。しかしその作業は単純作業なので、きっと時間が解決してくれますw