京都へ

parupu2008-10-24

所用のため京都市役所へ仕事を休んで逝ってきました。京都へは新幹線を使えば早く逝けますが、それではつまらないので普段は使わない鉄道を使って逝くことにしました。


小雨が降る中、名古屋駅に到着。まずは特急しらさぎに乗って名古屋-米原東海道線で移動。

岐阜西駅以西の東海道線に乗るのは初めてで、普段車で見慣れた国道21号線から景色を、東海道線の車内から少し違った視線で見るのはかなり新鮮だ。
そして米原に到着。駅を出てみるが、寂れている感じではないのに周りには平和堂以外とくに無い・・・

早々に切り上げて、東海道線快速で沿線の景色を眺めてつつ眠りながら大津駅へ。
大津駅に到着し琵琶湖の大津港を目指す。途中こんな店がw

結構な時間をかけて大津港に到着し、適当にうろうろ。普段ボートから見て見慣れている景色を陸から違う視点で見るのは何か不思議な気分。

そして今度は京阪浜大津駅に。ここは普通の大きさの電車が車道を通ることで有名なところだ。

ここからは京津線で1両あたり新幹線より高額といわれている京阪の車両の先頭に乗り込み京都市役所を目指す。
しばらくは車道を走り、右に曲がって普通の線路になったかと思うといきなり急勾配かつ急カーブの連続。

ありえない状況にかなり萌える。ハァハァしつつ終点京都市役所駅に到着し、目的完了。

そそくさと地下鉄に再び乗り込み、とても大きく「京都→」と書かれた手書きの案内に、ここは関西圏であることを実感しつつ京都駅に移動。

機械的に新幹線に乗り込み、弁当を食いながら名古屋へ戻りました。


次回は京津線を京都方面から乗って制覇したいw