大 \ 阪

parupu2015-08-20

今日から4日間は夏休み。そんなわけで大阪に行ってきましたよ。
大阪へは昨年の冬にもフィッシングショーで行っていますが、市内へは10年前くらいに同人活動的なことをしていたときに頻繁に行っていた時以来なのでかなり久しぶりです。さらに通天閣の付近や道頓堀周辺に至っては学生の頃に行った時以来なので20数年ぶりになりますw
以下内容は箇条書きで。


まずは名古屋から近鉄特急に乗って大阪へ向かいます。近鉄特急に乗るのもやはり10数年ぶりです。


大阪は鶴橋で下車。510円プラスのデラックスシートで少しリッチな感じです。お弁当には春に鎌倉に行った時と同じくまたもや味噌カツが入っていて失敗でしたw


あっという間に鶴橋に到着し、あべのハルカスに向かうためJRに乗り換えます。駅全体になんだかホルモンを焼いているようなとてもよいにおいがしていますw


阿倍野に到着。当方はスマートホンがまるで使えず、当然ながら持っていないので、地図を頼りにしてアナログな感じで大阪を巡っていきますよ。
地図は安定のアトラス。これさえあればスマホなど要りませんw


そして目の前には高さ1,000mを誇るあべのハルカス。とりあえず内部に潜入して職場に持っていくおみやげを買いました。その際にリュックのチャックが壊れているのに気づきましたが、適当にいぢってなんとか復旧しました。


通天閣に歩いて向かっています。歩いて行くには思ったより遠かったですw


数十分歩いて横丁内部に潜入。お店などの大阪的な感じが素晴らしいです。


通天閣に近づいてきました。大阪的な感じがますます濃くなってきてますw
ビリケンさんがそこかしこに居ますが、はやっているのでしょうか。


通天閣正面。相変わらず素晴らしい造形です。


通天閣裏面。ステキな絵が描いてありますが、20数年前に来たときは無かったような・・・


通りを歩いて恵美寿町駅から地下鉄に乗ります。


次は難波へ向かいます。地下鉄のはずですが、なぜか阪急電車が来ました。


日本橋で乗り換えて難波へ到着。若者()が多く、活気があります。


少し歩いて戎橋に到着。ガニ道楽をはじめ、非常に大阪的な風景がここでも展開されていますw


道頓堀がプールになる日は来るのでしょうか。


グリーコ大看板の前はやたらと中国語が飛び交っています。


心斎橋の駅に向かって歩いて行きます。すごい人です。


地下鉄の駅に到着。次はエキスポタワーの跡地を見るため、ここから万博記念公園へ向かいます。


天井の造形が外国の駅のような感じですね。


新大阪で一旦乗り換え、そのまま北に向かって千里中央の駅に到着。


さらに乗り換えのため少し歩き、モノレールに乗って万博記念公園を目指します。


万博記念公園の駅に到着。太陽の塔は相変わらず鎮座されていますが・・・


エキスポタワーは当然ながら今はありません。


下は10数年前にエキスポタワーを見に来た時に、上の写真とだいたい同じアングルで撮った写真です。撤去されてからもずいぶん時間が経ってしまっていますが、万博の記憶を色濃く残すものが無くなってしまって、今でも非常に残念に思います。


跡地へ向かって階段を上ります。このポール群なども万博の記憶を感じさせます。


タワー跡地です。現在はエキスポランド建設関係の詰め所になっているようです。


戻る途中で見た太陽の塔からは、目からは見えない悲しみのビームを発しているようです。
万博の記憶を残すものがどんどん無くなってしまっていき、わかっていながらもとても残念な気分で駅へ戻ります。予定はこれで終了です。


名古屋へ帰るため、モノレールに再び乗って南茨木に到着。同人活動的なことをしていた当時、こちらには知り合いがいましたのでよく来ました。


阪急に乗って南方に到着。ここから地下鉄への乗り換えは少々ややこしいです。


少し歩いて無事に西中島南方に到着。


高架を走る地下鉄に乗って新大阪に向かいます。


新大阪に到着。駅舎の少し昭和な外観が好きですw


構内にはもんげーなコマさんがいましたズラ。運転するにはマユゲが非常に邪魔ですなw


こちらは東海道新幹線の電光掲示板ですが、別の電光掲示板では「さくら」とか「みずほ」とか、東海地方では見慣れない列車名が並んでいました。一度は乗ってみたいですね。


無事新幹線に乗車。マックというか、関西で云ういわゆるマクドを食べて帰ります。


昔は車窓からエキスポタワーが見えていましたが、当然ながら見えません。


そしてあっという間に名古屋に到着し、終了です。ちなみに職場へのお土産は、あべのべあのチョコですw


久々の大阪でしたが、懐かしいところもありましたし、新鮮なところもありました。しかしなによりも、とにかく人の活気がある感じがすばらしかったです。また行きたいと思います。