ディーゼル車萌え・・・太多線・高山線に乗って時間潰し

今日は朝から仕事の研修。3時という中途半端な時間に終了なので、帰りの中央西線でいつもの下車駅を乗り過ごして時間潰しすることにしました。
その列車の終点は多治見だったので、そこから岐阜方面の太多線に乗りかえることに。
太多線は30分に1本くらいの超ローカル線なのでキハ11の中で20分くらい待ち、ようやく発車。ディーゼル車特有の轟音と単線から見える山間の風景を堪能しながら終点美濃太田に到着。
美濃太田からは高山線のキハ40に乗り換えて、キハ11よりさらに激しいディーゼル車の轟音と田園の多いのどかな風景を堪能しつつ岐阜へ。
岐阜からは東海道線米原にでも逝こうかと思いましたが、すでに5時半を過ぎていたので名古屋へ戻ることに。特別快速の311系であっという間に名古屋着、中央西線に再び乗り換え帰宅。
計3時間くらいの小旅行でしたが、なかなか楽しかったです(^^