鎌倉江ノ島

parupu2017-03-10

鎌倉と江ノ島あたりに行ってきました。前回来たのは2015年3月(http://d.hatena.ne.jp/parupu/20150313)だったので、2年ぶりということになります。

名古屋駅から新幹線こだまに乗り、マックを食いながら小田原駅へ向かいます。

小田原駅からは東海道線大船駅へ向かいます。

大船駅からは横須賀線鎌倉駅へ向かいます。

鎌倉駅に到着〜。

鎌倉駅周辺を歩いて鎌倉の空気を感じます。

例によって西口にある時計台の前でメロンパンはむはむぅw

十二分にコメットさん☆をリスペクトwした後は江ノ電に乗ります。

極楽寺駅で降りました。ここから極楽寺坂の切通を通って海沿いまで歩きます。

このあたりの坂や崖がすばらしいです。この周辺の景色を見るのが今回の目的のひとつです。

海沿いに着きました。

すこし歩いて公園で小休憩。

ここからは江ノ島付近まで歩いて行きます。これも今回の目的のひとつで、疲れて歩けなくなったら江ノ電に退避しますよw

釣りをしている人がいます。鎌倉の海で釣りをしてみたいものです。

海沿いから見える崖が良いです。大昔の津波とかでこういった崖ができたのかなと。

稲村ケ崎が近づいてきました。チラッと江ノ島が見えます。

稲村ケ崎に到着〜。

少し休憩。荒磯が見えます。

江ノ島方向の遠景。まだまだ先は長いです。

再び歩きます。歩くだけではたいくつなので持ってきたラジオでニッポン放送の「土屋礼央 レオなるど」を聞きながら歩いていきます。

さらに海沿いから山が見えます。中腹に家が見えますが、あんなところに住んでみたいものです。

途中イスがあったので海を見ながら小休憩。

七里ガ浜周辺まで来ました。

海側の歩道が工事中で通れないので反対側の歩道を歩きます。

こちら側の歩道からは江ノ電が間近に見えます。

鎌倉高校前駅周辺まで来ました。観光客がたくさんいます。

踏切も無いすばらしいところに家がありますw

テトラで仕切られたワンドがあります。ここなら何か釣れそうな感じです。

鎌倉には寺は多いですが神社はあまり多い感じがしません(個人的意見でつ)。

腰越の辺りまで来ました。

腰越漁港は釣りができるようです。次に鎌倉に来るときは釣り具を持ってきて釣りをしたいと思います(^^

江ノ島が徐々に近づいてきます。ラジオから携帯での音楽に変え、田村ゆかりの「Sincerely Dears...」を聞いています。5の「眠れぬ夜につかまえて」のすてきな夢の中にいるような感じの曲調が、鎌倉あたりに来ていて夢ごこちな今の気分ととても合っていてヘビーローテしていますw

江ノ島の入り口あたりにようやく到着しました。極楽寺あたりからここまで来るのに1時間40分くらいかかりましたよ。

海岸に座ってしばらく休憩します。海岸線を歩く道中にいろいろな景色や風景が見れらてとてもよい時間となりました。

これで今回の目的はだいたい達成されたのでとっとと帰ることにしますw

小田急片瀬江ノ島駅。なぜか前回も立ち寄っています。

(前回のときの写真)

江ノ島駅方向へ歩きます。

江ノ電江ノ島駅前。たくさん人がいてます。

江ノ島からは湘南モノレールに乗って帰ります。

ホームまで階段で上がっていきます。

何かにぶら下がっている未来からのハイテクマシーンに乗りこみます。

湘南モノレールの高い所から見える景色がすてきです。

大船駅に到着。駅前の店の2Fで風笛氏とMIDI談義をしたこともあったなぁ。

大船駅からは東海道線熱海駅まで行き、そこから新幹線こだまに乗ります。

新幹線は新横浜駅小田原駅で乗り換えた方が早いですが、東海道線の海と山とにはさまれたところを走る景色が好きなので、前回のときと同じくあえて東海道線に乗ります。

(前回のときの写真)

熱海駅に到着し、夕食の弁当を買って新幹線に乗ります。

買った弁当は前回とまったく同じものでした(^^

名古屋駅に無事到着しました〜。

今回もたいへんすばらしい1日でした。次回はいつ行けるかわかりませんが、携帯できる釣り具を持っていって鎌倉の海で釣りをしたいと思いますw