塩害対策用大型屋根馬に交換

parupu2008-04-19

ひととおりアナログ用+デジタル用アンテナの設置ができましたが、屋根馬が少し小さくて屋根の頂上付近の瓦からは少し浮いており不安定な感じがしていたので、塩害対策用のひとまわり大型のものに交換しました。写真のように4本の足が瓦にしっかり乗り、非常に安定しております。
屋根馬が変わったことで全体に10cmくらい高くなったので、ワイヤーも一度はずして張りを調整し直しました。


しかし、アンテナの高さと向きが少し変わってしまったためか、東海テレビがブロックノイズが非常に多く視聴不可能になってしまい、そのほかのチャンネルもレベルが著しく下がってしまいました。
再度屋根に登りアンテナの向きの微調整を施しましたが、ぎふチャン(岐阜放送)が65前後、テレビ愛知が70前後、そのほか在名局が80〜85と、最高な状態でも以前のような受信状態に調整することができませんでした。
高さを微調整すればもっとよくなると思いますが、とりあえず見られるしめんどくさいのでこのまま使用していこうかと思います(^^;