41dB形UVBSブースタ DXアンテナ GCM-481A

parupu2008-06-21

前回気になっていた三重テレビの受信状態ですが、常に良好に受信は出来ていてもアクオスのアンテナレベルでみると60前後で、悪い時は55前後でブロックノイズが出るときもあり、日によって違いすぎ。地図で見ると電波経路の一部が海にかかっているので仕方がないのかもですが、少しでも良好にするため41形UVBSブースタ DXアンテナ GCM-481Aを購入。古いアンテナで4分配していてもこれがあれば安心?
ブースタは弱い電波を増幅する魔法の箱ですが、+41dBと強力になるとヘタをすれば過入力になるかもしれないどころかキレイな電波じゃないと効果がないかもしれない諸刃の剣。
今週末は雨なので来週以降取り付けようと思いますが、しっかり効果が出るかどうか・・・
ていうか現在でもNHK教育・三重以外の愛知岐阜三重全局は受信できているので別に強力なものに取り替えなくても良いわけですが・・・


あと、前回屋根に登ったときにすでにカラーバンセン(ステーワイヤ)から少しサビが出ていたので、耐久性のあるステンレスステーワイヤもついでに購入。張り替えて強風や台風の時期や将来に備えたいと思います。