今日の買い物-タイトーメモリーズ 下巻

parupu2005-09-04

タイトーメモリーズ 下巻
(2005/08/25発売 ASIN:B0009WO72Q)
上巻と同じくこの下巻にも5タイトルにロックがかけられていますが、少しは反省したのか解除コマンドが書いてあるカードが付属しているので実質全てのタイトルが初めからプレイできます。
お目当ては子供のころよくプレイした「エレベーターアクション」と「フロントライン」と「クイックス」。特に「エレベーターアクション」はよくプレイしたなぁ。アーケード版の「フロントライン」のショットボタンは、任天堂の「シェリフ」と同じようなダイヤル式になっていたと思うのですが、私が使っているバーチャスティックではとてもゲームになりませんでした(^^
新しいところで「レイストーム」が入っていますが、『家庭用版の「アーケードモード」の移植』ということなのでPS版からの移植と思われます。アーケード版の「レイストーム」はPSの基盤をベースにしているということを聞いたことがあるので、どちらでも変わらないということなのでしょう(^^


ということでM3で出すCDに入れるために作っていた、レイストームのオープニングデモのBGM「CYCLOID」です。CDでは1曲目に入る予定。
http://parupu.chu.jp/midi-mp3/arcade.html
MP3直(SC-8820(SC-D70)で演奏)
http://parupu.sakura.ne.jp/mp3/sc-88pro/rayst-cl.mp3
SC-88ProMIDIデータ
http://parupu.sakura.ne.jp/midi/sc-88pro/rayst-cl.mid
メロディの音色はコメットさん☆の曲でよく使われている(印象のある)「Brightness」です。コメットさん☆の曲で使われているときはほんわかな雰囲気の音に聞こえますが、こちらの「CYCLOID」では非常に緊迫感のある音に聞こえます。使われる曲の曲調によってこんなにも変わるものなんですね(^^