今日の買い物-老人Z HDマスター版

parupu2005-04-13

老人Z HDマスター版」
(2005/04/14発売 ASIN:B0007KT1FI)
まだ私が中学生だった1988年、映画館に見に行った逆襲のシャアの冒頭でこの老人Zの予告編が流れていました。このとき流れていた予告編は文字のみの映像のもので、アニメにもほとんど興味がなかったためこの予告編が何を意味するのかよくわかりませんでしたが、「老人Z」というインパクトのあるタイトルだけがずっと印象に残っていました。
それから14年後の2002年、コメットさん☆を通じて知り合ったsっちさんに薦められてこの「老人Z」のビデオをレンタルして見ました。いっしょに薦められた「AKIRA」も借りたのでゆっくりとは見られませんでしたが、両タイトルともストーリーもキャラもよくて非常におもしろかった覚えがあります。
そして2005年4月、このDVDの発売であります。この映画を知ってから長い年月を経ているわけですが、今見てもやはりおもしろいですな。
劇中に出てくる湘南モノレールを、初めて見た2002年当時はこんなハイテクな乗り物は劇中だけのメカで実在していない、などと思っていましたが、つい最近も乗ったりして今ではすっかりなじみの乗り物となっていたり(^^
しかし横山智佐は利発な女性の役を演じたら世界一だよなぁ。晴子モエー