養老某河川

parupu2013-04-21

友人NDと養老某河川へ行ってきました。
午後イチからの出発でしたが、現地に着いても快晴かつ爆風なため釣りをする気にならず、近くのTBにてジャンクルアーやジャンクワームを漁って時間をつぶしました。
夕方近くになってようやく釣りを始めますが、寒さと爆風でまるで生命感がなく釣れる気がしません。
平地のため風裏もないので、釣る場所を探しながら徐々に下流に向かって移動し、ついには最下流の閘門に到着。ここは閘門で風が遮られていて釣りやすく、さらにベイトの姿もあり、時折コイかバスのジャンプも見られます。
日が落ちるまで粘りますが2人ともノーバイツ。寒さも厳しくなってきたため、そろそろ帰ろうかと2人で話していたところ、私のスモラバ+TBで購入したジャンクワームにコツリと小さなバイト。アワセも決まって揚がってきたのは28cmと小型でしたが、厳しい状況で釣れたことに大満足。
このところ爆風の日が続きます。これが収まるようになればもっと良くなるのではと。



本日のタックル
a)PoseidonSaltySensation PSSS-78T+'10Certate 2506H+Darm 5lb(LightRig)
b)CombatStickTactics TCSC-70MHG+TD-Z 100ML U.S.Trail+PbValueFluoro 12lb(FastMoving)
本日の釣果
約28cm(a+C-4Jig 1.8g(#202)+無名グラブ(クリアピンク))