録画済BD-Rが再生できない

parupu2011-09-04

テレビ番組を録画して保存しておいたBD-Rを見ようとしたところ、BD-Rを入れてもディーガが認識してくれません。他の録画済BD-Rでも同様に認識しません。
購入してから3年経つので、もしかしてレンズが汚れてしまっているのかもと思い、ディーガ専用のレンズクリーナーを購入してみました。


Panasonic ブルーレイレンズクリーナー RP-CL720A-K
(ISBN:B003HE21I0)


このディーガ専用のレンズクリーナーを入れると、ディーガが勝手にクリーニングモードになって強力にレンズをクリーニングしてくれるそうです。


クリーニングが完了して再びBD-Rを入れてみますが、それでも認識しません。すべてのBD-Rで試してみると認識するものとしないものがありました。保存したBD-Rの品質が悪かったのか、それともディーガとの相性が悪くてうまく記録できていなかったのか・・・もしかしたら他のBDプレイヤーなら認識するのかもしれませんが、試すことができるBDプレイヤーがありません。
いつでも見られるようにとせっかく保存しておいたのに見られなくなったのはかなり痛いです。復活させる方法、何かありませんかねぇ。