グラディウス・アルティメットコレクション

parupu2011-09-19

少し前にコナミスタイルからのメールで、9/22に「コナミ シューティングコレクション」というCD-BOXが発売されるということを知りました。このCD-BOXには「沙羅曼蛇」や「XEXEX」などのコナミシューティングゲームの曲がほとんど網羅されるようです。
もちろん購入!ということでコナミスタイルを物色してみると、各種グラディウスの曲のほとんどを網羅した「グラディウス・アルティメットコレクション」なるCD-BOXが発売になっていたことを発見。最近はすっかり情弱なため、発売になっていたことを全然知りませんでしたw
ということで先に「グラディウス・アルティメットコレクション」を購入し、「コナミ シューティングコレクション」はそのポイントを利用して購入することにしました。
そして本日現物が到着。


GRADIUS ULTIMATE COLLECTION
(2011/01/13発売)


個人的に注目なのは、SFC版「グラディウスIII」。私が高校を卒業してから大学に入学するまでの春休みに毎日のようにやり込んだゲームで、アーケード版と違ってとてもバランスのとれたゲーム内容はもちろん、各曲についても非常に思い入れがあります。SFCでゲームをしながらでしか聞いたことがなかったのでCD化されてとてもうれしいですし、曲を聞いていると当時のことが思い出されて非常に懐かしいです。
その他X68kやX1、PC-8801mkIISRなどのレトロPCへの移植版の曲が入っているなど、非常にマニアックなところも網羅されていて、なかなか満足な内容のCD-BOXになっているかと思います。