富山・長野方面ロングドライブ

parupu2011-11-12

先般久しぶりに旧友のIKと飲みに行って話していると、同じく旧友のIJとともにいろいろなところにドライブに行っているとのこと。今回はそれに便乗させてもらうことになり、IKとIJとの3人で富山・長野方面へドライブに行ってきました。内容はは箇条書きで。

・AM3:00にIKの車で地元を出発。真っ暗な東海北陸道をひたすら北に向かいます。
・富山のインターと降り、夜が明けたばかりの富山の道を走って日本一の滝である「称名の滝」に到着。早朝のため我々の他には誰もいません。とにかく圧倒的なスケールに超感動。展望台で近くまで行くと、マイナスイオンたっぷりな水しぶきでベタベタになります(^^

・興奮冷めやらぬまま車を走らせ立山駅に到着。中国人と思われる大量の観光客でごった返すケーブルカーに乗って美女平に到着。

・美女平周辺の散策路を散歩します。山の中なので結構たいへんです。

・ケーブルカーで立山駅に戻り、富山市内を車で走り富山駅を目指します。私的にはすでにぐったりとした状態w
・ちょうど昼時くらいに富山駅に到着。富山駅前の「とやま駅特選館」にある「白えび亭」で、名物の白えびたっぷりな「白えび定食」を食べます。うます(^^

・「白えび亭」のある「とやま駅特選館」は建て直しされるとのことです。とても昭和な雰囲気がして実にすばらしいところなだけに、私的には非常に残念です。

・次は富山駅から平湯温泉にある「神の湯」に向かいます。道中の富山市内から見える山々が異常に高く、とても威圧感を感じます。
・平湯の山道を通って夕方前に「神の湯」に到着。秘境の温泉で一服ですが、さらに次は松本城へ向かいます。かなり無茶なスケジュールですw
安房峠安房トンネルを抜けたところにあるトンネルの遺構にしびれつつ、完全に日が落ちたころで松本城に到着。闇夜に浮かび上がる白い巨体は、お城に特に興味のない私でも圧倒的なものを感じます。

・長野道と中央道を通って途中のパーキングで夕食を食べ、夜中にようやく帰宅です。

日帰りで名所等を回れるだけ回るというとにかく濃い内容のドライブでした。楽しかったですが、体力の無い私には少々厳しい一日でしたw