南湖湖北縦断

parupu2011-07-31

友人NDと琵琶湖へ岸釣りに行ってきました。
朝方から南湖東岸各所を攻めますが、夏休みの日曜日のためかアングラーの数が非常に多く、何をしても全然反応がありません。コンビニで昼食を済ませた後、南湖に見切りを付けて西岸を北上して湖北へ向かうことに。
しかし湖北もアングラーやレジャーをする人の数が非常に多く、しかも炎天下のため非常に厳しい状況で、私がNSで1匹ゲットするもやはり各所とも反応薄。


夕方近くになり最終的には月出最奥部へ移動。こちらにも数人のアングラーや水泳をしている子供もいてますが、田舎の漁村のようなのんびりとした雰囲気でとても気持ち良く釣りが出来ます。足下で大量のコアユが泳ぎ回る中、子バスのアタリは超頻繁にあり、NDは小ワームのNSで子バスを何匹もゲットし、私もNSで約20cmをゲット。
関東から来たという家族連れさんと会話をしたり、野良ぬことたわむれたりして、とても癒されました。
※釣ったバスは写真のぬこがおいしくいただきましたww



本日のタックル
a)ScorpionShaula 1601FF+AntaresAR(LH)+DARM 10lb(LightRig)
b)ScorpionShaula 1652R+CalcuttaConquest 101+DARM 12lb(FastMoving)
本日の釣果
約20cm(a+5-3/4"CutTail(343)+NSネコ)
約20cm(a+5"CutTail(196)+NSネコ)