世界で最初のCDが発売された日

parupu2011-10-01

29年前の今日10月1日は世界で最初のCDが発売された日であります。CBSソニー/EPICソニーから50タイトル、日本コロンビアから10タイトルが日本で発売になりました。そのタイトルのうち、以下の4タイトルが手元にあります。といっても、①と④は再発版ですがw



①A LONG VACATION 大滝詠一(35DH-1(盤面がシルバーの再発版))
NIAGARA TRIANGLE VOL.2 NIAGARA TRIANGLE(35DH-2)
③LUNATIC MENU 一風堂(35・8H-3)
④THE SIMON AND GARFUNKEL COLLECTION 若き緑の日々 ニュー・ベスト THE SIMON AND GARFUNKEL(32DP 287(35DP 13の再発版))


しかし初期版である②と③は全体的に音量が小さく音がはっきりしていません。特に③はそれが顕著で音が聞き取りにくいくらいです。
当時はまだアナログレコードが全盛で、デジタルなCDのマスタリングのノウハウが無かったのでこのようになったのではないかと思います。その後は改善されて、事実リマスタリングされた再発版の①は音量も適度で、音質もきれいになっていると私的には思います。
現在のCDは音圧が高く迫力はありますが、音がきれいと感じることはあまりありません。今後にリリースされるCDが①のような音質に戻ってもらうことを切に願っておりますが、個人の主観に基づく意見は賛否両論あると思いますのでこの辺でやめておきますw