2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1チップMSX動作確認レポート5 - エクセリオン

MSX

エクセリオン (MSX1 ROM ジャレコ(発売元:電波新聞社) 1984年発売) 同名のアーケードゲームからの移植です。ジャレコのMSX移植モノは日本デクスタから発売されていますが、このエクセリオンはマイコンソフト(電波新聞社)からの発売となっています。 アーケ…

1チップMSX動作確認レポート4 - テセウス

MSX

テセウス (MSX1 ROM アスキー 1984年発売) MSX1での初期のゲームにもかかわらず、全方向スムーススクロールを実現していたすごいゲームです。 独特の浮遊感によるゲーム性やキャラとか効果音のセンスもすばらしく、MSXのゲームの中では名作の部類に入るゲー…

1チップMSX動作確認レポート3 - ライズアウト

MSX

ライズアウト (MSX1 ROM アスキー 1984年発売) Tagooによると大阪城の地下が舞台なのだそうで、ロー○ラ○ナー似の忍者を操り、迷路に点在している千両箱をゲットして全20面をクリアしていきます。 タイトルのBGMとかゲーム中のBGMとか、音楽がとてもカッコイ…

1チップMSX動作確認レポート2 - トライアルスキー

MSX

トライアルスキー (MSX1 ROM アスキー 1984年発売) 操作は左右の方向キーだけで、押し続けるとエッジがかかってスピードが落ち、押さないとスピードが上がるという、シンプルかつ合理的な操作系が秀逸なとても遊べるゲームです。 私が初めて買った1984年頃の…

1チップMSX動作確認レポート1 - ウォーリア

MSX

最初は何にしようか迷いましたが、無難に古いものから行きたいと思います。 ウォーリア (MSX1 ROM アスキー 1984年発売) MSXで最初のRPGといわれています。 マッピングが面倒なのでクリアはしていません(^^ 写真の通り、問題なく動作します。 高速モードでは…

1チップMSX

去年の年末に購入し、キーボードが無くてしばらく放置していましたが、先日キーボードとSDカードを購入し、ようやくふつうに「MSX」として使えるようになりました。 MSXPLAYerのようにキーやジョイスティックの入力遅延もなく、ほとんど実機と変わりなくゲー…

マックグリドノレ

今日はソーセージのみのシンプルなヤツをいただき、3種類制覇です。 しかしメンバーズカードを使うとセットが3種類とも同じ値段(350円)になるというのは、どういった価格設定なのだろうか(^^

コメットさん☆BGM on MSX

「コメットさん☆」のページに、コメットさん☆の放送当時にMSXで作った3曲(星のトレイン、ハロー!ハロー!、MARCH OF LOVE)を再アップしました。 この3曲はホームページをリニューアルしたときに撤去したまま未掲載になっていましたが、最近ハードディス…

カテゴリ

思いつきで日記にカテゴリを振ってみました。 趣味とかそういうものを設定してみましたが、これで日記をもっと書くようになるかどうかは不明(ぉ

フィッシングショーOSAKA2007

フィッシングショーOSAKA2007に、去年に引き続き行ってきました。道中雪が降る可能性があったので、今年は冬の装備をしている私の車で大阪へ行きました。昼過ぎくらいに会場であるインテックス大阪に到着し、広い広い会場内をうろうろと。ちなみにインテック…