1チップMSX

parupu2007-02-19

去年の年末に購入し、キーボードが無くてしばらく放置していましたが、先日キーボードとSDカードを購入し、ようやくふつうに「MSX」として使えるようになりました。
MSXPLAYerのようにキーやジョイスティックの入力遅延もなく、ほとんど実機と変わりなくゲームがプレイできます。また、SDカードをFDと同じように使うことができるので、プログラムの入力の際などに非常に便利です。
ただ全体の音量がとても小さいので、テレビのボリュームをかなり上げないと音が聞こえないのは残念なところです。
RGBもVGAディスプレイには問題なく接続できましたが、15kHzのRGBディスプレイには変換ケーブルを使っても映すことができませんでした。ピンアサインが違うだけだと思いますので、そのうちRGBケーブルを自作してみます。
手持ちのROMなどをいろいろ試してみましたが、1chipMSX Wikiにも記載があるように、一部動作しないゲームや周辺機器があるようですね。
ここの更新も滞りがちですので、せっかくなので手持ちのゲームなどの動作確認レポートをここでしていこうかと思います。100タイトル以上はありますので、1本づつレポートしていけば最低100日は日記の更新ができるということですね(^^