マイコンBASICマガジン 1987年5月号 特選パソコン・ソフト(MSX)

表紙は妖怪道中記

MSX1用のプログラムとして「Heart Land」「BALL BALL BALL」「2レンジャー」の3本が掲載されていますが、「BALL BALL BALL」はMSX2用のプログラムという重大掲載ミス!


「Heart Land」
ハートマンを動かしてイエローハートを押して2つを合わせ、レッドハートを出現させてエイリアンに踏ませて倒します。

ある程度敵を倒すとカギが出現し、

さらに出現するドアから脱出します。

ゲーム中のBGMもありますが、すこし動作は遅め。

敵が同じところからしか出てこないので、鍵の出現場所によってはクリア不能になることも。


「2レンジャー」
目の不自由な私はいつものようにロボット「パブロンD」と一緒に散歩をしていたところいつの間にか建物に入ってしまったので脱出しないといけないらしい・・・

スペースキー+カーソルキーで「パブロンD」が動き、カーソルキーのみで「自分」が動きます。
スイッチは「パブロンD」でしか動かせません。「自分」は目が不自由なのでスイッチの上を通過してもわからないとのことです。
部屋にある2つのスイッチをONにすると扉が開くので、「自分」に続いて「パブロンD」の順で部屋から脱出します。

建物には17の部屋があるとのことですが、敵の動きがなかなか厄介で、

なおかつタイム制限が非常に厳しいので3面までが限界(;''∀'')

バ ン ザ ー イw