MSX2 スーパーロードランナー

(1987年発売)

MSX2のスーパーロードランナーMSXturboRでは動かないとのことで、実際にPanasonic FS-A1STで起動してみると変なエラーを出して止まってしまいます。しかも起動するたびに違うエラーが出ますw



そこでMSXturboRMSXバージョンアップアダプタでMSX2にバージョンダウンすれば動くのではないかと浅知恵を働かせましたが、同じくいろいろなエラーが出てやっぱりダメでした (´・ω・`)




もちろんROMが壊れているわけではなく、 MSX2や1チップMSXでは普通に動きます。不思議なソフト・・・

現在あるものは中古で買ったもので、その外箱と付属品の様子。


以下の画像は1チップMSXで動かして撮影したものです。

このMSX2のスーパーロードランナーはアーケード版のロードランナーシリーズがベースになっていて、タイトル画面は「帝国からの脱出」のタイトル画面に雰囲気がよく似ています。


そしてステージは1面が「帝国からの脱出」の1面、2・3・4面が「バンゲリング帝国の逆襲」の2・5・6面と同じに見えます。




なにより特徴的なのはアーケード版と比べるとキャラやブロックがひと回り小さく、それぞれ10×10ドットくらいで表現されています。これはアーケード版の横24×縦14ブロックで構成されるステージを忠実にMSX2の画面内に収めるための措置だと思われます。
このすこし小さなキャラがちょこちょこ動くさまがカワイイです。ゲーム内容は難しいので苦手ですが(^^;