マイコンBASICマガジン 1987年6月号 特選パソコン・ソフト(MSX)

表紙は今月も妖怪道中記


「THE HOUSE OF SLIME」
ディスクのワークエリアをマシン語で使用しており、1チップMSXMSXPLAYerなどDiskBasic v2.xxでは動かないので「1」キーを押下しながら起動する必要があります。

スライム君の陰謀により魔のスライム館にとじ込められてしまったKUM(コウム)くん。屋上へ脱出するしかない、と決意したKUMくんは物落とし技を駆使して次の部屋に向かって歩き出しました・・・

ルールも複雑なうえ、

敵の動きがかなり厄介で、

タイム制限も厳しいので3面が限界でした(;''∀'')


「TOWER」
森で突然変な生物が出てきたり木が毒性を持ったりしたため変に思った学者が調べに入ってみると大きな塔を見つけ、その塔に入ってみると出入り口が無くなり次々と奇妙な生物が襲ってきたため戦うことを決意するのでした・・・

ゲームスタート~。

爆弾を投げて敵を爆風にまきこませて倒していきます。

敵を10匹倒すと面クリアー。

中央にあるゲートみたいなのは塔の階段のようですが、ゲーム進行には関係がないようなのでただのダミー?

塔は7階まであるようです。


「PEAマン「アルバイト大乱闘」の巻」
プレイするにはジョイスティックが必要ですが、キーボードを使う場合の修正方法が載っています。修正する1410行はデータの他にチェックサムも「2369」に修正する必要があります。

シャッターを開けるアルバイトをしているPEAマンとひーし。ひーしより働かなければクビになってしまうのでひーしをプロレス技で眠らせて仕事にとりかかりますw

ゲームスタート~。

シヤッターはくぼみの下に触れると開きます。

ひーしのすぐ近くでタイミングよくスペースキーを押すとプロレス技がかけられ、技名が次々と表示されるので使いたい技でさらにスペースキーを押して技をかけます。
同じ技をかけ続けると得点が倍増し、「MAWASU」を10回かけるとスペシャルボーナス!

フィールドはマシン語により左右に横スクロールします!

MSXで横スクロールするというだけでワクワクしませんか(*''▽'')