ジリオンTW HLC 1514SHL

parupu2016-11-11

先般購入した「フェイズ PCSC-71MH エクスプローラー」(http://d.hatena.ne.jp/parupu/20160919)セットするリールとして購入しました。先代の「タクティクス TCSC-71MH エクスプローラー」には先代の「TDジリオンHLC 100HL」をセットしていましたので、それに合わせて「フェイズ PCSC-71MH エクスプローラー」にはこの「ジリオンTW HLC 1514SHL」をセットすることとしました。
DAIWA ZILLION TW HLC 1514SHL
(http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/reel/bait_rl/zillion_tw_hlc/index.html)
(2015/06発売 ASIN:B01BG9JAHM)
もちろん「ジリオンTW」がベースですが、ボディ全体がマットブラックに塗装され、ノーマルの「ジリオンTW」とはかなり異なって見えます。

先代の「TDジリオンHLC 100HL」と並べてみました。ボディの色がシルバー基調の先代から大きく変わっていますが、先代の紫のアクセントは新型のスプールの色になり、先代と同じくクリアタイプのコルクノブが装着され、イメージだけは先代を踏襲している感じがします。

「フェイズ PCSC-71MH エクスプローラー」にセットしてみました。「ジリオンTW HLC」の渋い色はすごみがある感じがするのに、フェイズの派手なのに特徴のないロゴやフォアグリップとバット部分の安っぽいカーボン風な柄とはまるで合っていない季がしますw

性能はピーキーな先代よりも少しマイルドになっているとのこと。ロッドとのバランスも良好で、実践では使いやすそうな感じなのですが、どうせ当分は使わないのでどうでもよいところでw