エリアフリーradiko

parupu2014-04-01

radikoで全国のラジオが聞けるようになりました。いつも雑音と格闘しながら聞いていたLF(ニッポン放送)・QR(文化放送)・KBS京都が、これでいつでもクリアに聞けるようになり死ぬほど嬉しい限りであります(^^
ただし月額350円が必要とのことですが、その昔大阪ゆうせんで在京AM局が聞けていた頃は月額8,000円を払っていたような覚えがありますので、それに比べたら格安と言ってもいいかと思います。
いろいろな番組が聞けるようになったということで、それを録音したいと思うわけですが、現在持っているUSBオーディオ機材ではうまく録音することができません。
Roland SC-D70はオーディオの再生と同時に録音ができるのですが、Vistaドライバのためなのかオーディオが不具合で再生できず、もちろん録音もできません。
Roland M-1000は対応ドライバがあるのにもかかわらず、なぜか同様に再生できません。
Roland UA-5とONKYO SE-U55SXは再生と同時の録音はできないのですが、どちらかで再生したものを録音することはできます。しかしどちらの機材でもデジタルで録音すると盛大なノイズが入ってしまいます。アナログだと問題なく再生・録音できますが、無音部分にアナログ特有のノイズが乗ります。
デジタルで、かつもっとシンプルに再生・録音がしたいので、なにか良い機材はないだろうかと思ってる次第であります。