TDジリオン 100HL/100SHL用スプール

parupu2014-03-09

TDジリオンPEのノーマルスプールは、細いPEラインを使用することを想定しているため浅溝で、太いラインが巻けずバス釣りには使えません。そのため当方の2つのTDジリオンPEには、深溝のTDジリオン用HLCスプールを装着していましたが、このHLCスプール、力いっぱい投げたときの飛距離は抜群だが軽く投げるとブレーキが作動せずバックラッシュしてしまいます。
ピッチングなど近距離を攻める場合にかなり使い勝手が悪いと常々感じていましたので、今回無印TDジリオン用のノーマルスプールを購入して装着することにしました。
もちろん2つのTDジリオンPEのカラーに合わせ、100HLにはゴールドの100HL用スプールを、7.9Lにはメタリックレッドの100SHL用スプールをそれぞれ購入し装着。写真のとおり見た目には全く違和感を感じません。
無印TDジリオンのノーマルスプールは重いため軽いルアーが投げにくいといった評価もありますが、当方所有の無印TDジリオンを使っていてもそれほど投げにくいと感じたことはありません。ならばわざわざTDジリオンPEを使わず無印TDジリオンを使っていればよいのでは、といったロマンのない意見は聞く耳を持ちませんよw