宝くじ

parupu2012-02-11

ロト6の抽選日が少し前から週2回になってしまいまして、5回継続だと次の分を週の途中で買いに行くことになってしまうため、このところ週末に4回継続で買っていましたが、今日買いに行ったところ窓口のおねいさまに「10回継続の用紙もありますのでー」と教えていただきました。
知らない間に10回継続ができるようになっていたんですねえ。これで買いに行く回数が少なくなって楽にはなりますが、金銭的な負担は変わらないわけで・・・


最近宝くじの売り上げが低迷しているので当選金額の引き上げを検討している、というニュースがありました。
最大で10億円の当選金額になるかもとのことですが、昨今の厳しい現実を長い間見続けてきてサイフの紐が固くなっている日本人が、10億円という現実味のない「夢」を叶えるために宝くじを買うとはとても思えません。同じ10億円なら10,000円の当選本数を10万本に増やしたほうが、「これなら当たるかもっ!」と考えて買う人が増えるような気がするのですが。
さらに10,000円くらいなら貯蓄に回さずラッキーなことだから使ってしまおう、と考える人の方が多いと思うので、使われれば経済も活性化して景気にも良い影響を与えることになるかもしれません。


長い間買い続けているロト6も、最近は末等の1,000円ですらなかなか当たらないので、もっと当たるように当選番号を増やしていただきたいことろです。