伊豆家族旅行

parupu2011-03-28

26日から28日の3日間、家族で伊豆に旅行に行ってきました。先の震災のこともあってどうしようか家族で迷っていましたが、父親が少し不自由になってこの先家族揃って旅行に行く機会もなかなかできないだろう、ということで行ってきました。
なぜ伊豆へかといいますと、私や兄が幼少の頃から高校卒業の年くらいまで、春のこの時期になると毎年のように家族で伊豆に旅行へ行っていまして、そんな伊豆は家族の思い出の地だからです。
前回伊豆へ旅行したのは2007年の春でした。その時は私と両親と上の甥っ子くんの4人でしたが、今回は私と両親と兄夫婦と上の甥っ子くんと下のふたごちゃんの家族全員合計8人が1BOX車1台に乗り込んでの旅行となりました。以下は箇条書きにしていきます。

1日目
・渋滞を避けるためAM6:30頃出発し、東名高速道路に乗ります。
・朝食を確保するため上郷PAへ。コンビニで朝食を購入して休息。すっかり明るくなり、天気も良いようです。
三方原PAで小休止。2007年のときもここで休息したなあ。
・牧之原PAで小休止。車の中のBGMはふたごの姪っ子ちゃんのお気に入り、水樹奈々のスイートプリキュアOPヘビーローテw
・由比あたりから見える富士山を拝みつつ富士川SAに到着。写真を撮ったりおみやげ屋を見たりマックでコーヒーを買って飲んだりしながらしばらく休憩。

このあたりから関東エリアに入った、って感じがして良いです。
・沼津ICを降りて一般道を南へ向かって走ります。やはり震災の影響で自粛しているのか、ガソリンスタンドやコンビニなど、明かりを消したり少なくしている店が多いです。
・道の駅「伊豆のへそ」で小休憩。子供たちは青バラソフトクリームを食べてました。すごい青色でした(^^
・「伊豆のへそ」あたりから東に走り、「日本サイクルスポーツセンター」へ到着。ここへは子供の頃に家族で伊豆に来たときは必ず寄っていました。その頃の記憶と比べるといろいろ新しくなってはいるようですが、建物などが当時のままのところもあります。とても懐かしい上に昭和の雰囲気が残っているところがなんともすばらしいです。

上の甥っ子くんといろいろ自転車的な乗り物に乗ったり、子供のころに家族で食事をしたこともある昭和の雰囲気の残る食堂で皆で昼食をとったりして、たいへん楽しい時間を過ごしました。

・今日の宿がある戸田へ向かって西へ走ります。途中富士山がすばらしく見える売店・休憩所(近くの看板には達磨山キャンプ場との表示あり)で、ふたごちゃんとたわむれながら一休みします。

・夕方前に戸田にある今日の宿に到着。海が見える場所ではありませんが、山あいの静かな場所にある上品な感じのするところです。上の甥っ子くんとふたごの甥っ子くんと風呂に入り、戸田ならではのカニ中心な夕食に満足して1日目終了です。

2日目
・朝食にはカニ入りの味噌汁もあって豪華です(^^

・9時過ぎに宿を出発し、上の甥っ子くんのリクエストで近くの戸田港にある「戸田造船郷土資料博物館・駿河湾深海生物館」に到着。建物や展示物のすべてが実に昭和の感じのする資料館で、ここ戸田で培われた造船に関することや、駿河湾の深海生物の標本が多数展示されているなど、私的にも興味深く楽しいところでした。

・上の甥っ子くんはゆっくりと展示物を見て回っていますが、下のふたごちゃんは少し飽き気味だったので、先に博物館を出てすぐ近くの海岸に連れていきました。

目の前は超急深な駿河湾の深海なので、岸のすぐ近くを大きな船が通り迫力があります。

・次の目的地「下田海中水族館」へ向かって早春の伊豆半島をひた走り、昼過ぎに到着します。ここへは2007年の春に私と両親と上の甥っ子くんの4人で来た時にも寄りました。ペンギンとかイルカのショーとかいろいろな魚とかを見ます。

やはり震災の影響ためか客は少なめな感じで、少し遅めな昼食を我々家族しかいない食堂で食べ、熱川にある今日の宿へ向かいます。
・夕方前に熱川にある宿に到着。いろいろとセルフだったりするリーズナブルなホテルですが、ベランダから見える景色は抜群です。目の前には2007年の春に私と両親と上の甥っ子くんの4人で来た時に泊まったホテルが見えます。

夕食はやはりバイキングで、他の宿泊客と一緒な場所のため落ち着いた感じではありませんでしたが、好きなものとおいしいものをたっぷり食べて2日目終了です。

3日目
・朝から晴天で、海が見える景色がすばらしいです(^^

・9時過ぎにホテルを出て、すぐ近くにある「熱川バナナワニ園」に行きます。1日目に行った「日本サイクルスポーツセンター」と同じく、ここへも子供の頃に家族で伊豆に来たときには必ず寄っていて、2007年の春に私と両親と上の甥っ子くんの4人で来た時にも寄っています。かなりきれいに整備されていますが、随所に昭和な雰囲気が残っていて最高です(^^

近くにある分園にももちろん行きました。比較的新しい施設や展示物もありますが、昔と変わらない施設や展示物もあってたいへん懐かしいです。

今回の旅行のイベントとしてはここの「熱川バナナワニ園」で最後です。ほんとに美しくすばらしい伊豆の景色をもう一度カメラに収めて帰路につきます。

・途中昼食を食べるため、父親のリクエストですし屋に入ります。ふたごの姪っ子ちゃんが味噌汁を全部こぼしてしまいましたが、お店のはからいで新しいものを出していただきました。回転すしなのに地魚と思われるめずらしい魚が出されていて、どのネタもかなりおいしかったです。
・東伊豆の海岸線を北に走り、宇佐美のあたりで左折して「宇佐美大仁道路」に入ります。美しい伊豆の海の景色ともこれでお別れです。そのまま伊豆半島の付け根を横切り、1日目に訪れた「日本サイクルスポーツセンター」の前を通り、沼津ICへ向かって来た道を引き返します。
東名高速道路に乗って、行きでも休憩した富士川SAで休憩。

さらに西へ走り、愛知県内に入ってから渋滞はありながらも着々と走り続け、上郷SAで夕食を食べ、8時くらいに家に到着し、家族全員で行った3日間の伊豆旅行は無事終了しました(^^

この3日間ほんとに楽しくすごせました。またいつか家族全員で行けるといいなあ。