アグレストPEスペシャル100HL

parupu2011-03-06

昨年末に購入したタコラルダスにセットするためのリールを購入してみました。


DAIWA AGGREST PE LINE SPECIAL 100HL
(ASIN:B0022MEZIW)


PEスペシャルというの名の通りPEラインでの使用を前提にしたチューンが施されているリールです。ツヤ消しのブルーがタコラルダスのツヤ消しレッドととても良くマッチングしていて、見ているだけで楽しくなってきます。
本来はエギングで使う0.8〜1.5号といったわりと細目のPEラインが巻けるような浅溝で狭いスプールになっていますが、エギングで使うことはあまりないだろうということで、バス用の2.5号(35lb)のPEラインを巻きました。ヘヴィーなタコラルダスにはちょうど良い太さなのではないかと思います。
タコラルダス自体どのような用途で使うかは考えずに買ったのですが、PEラインという特徴を生かして軽いカバーでのトップや、太糸リーダーを装着してのヘヴィーテキサスなどで使用できればいいなと思います。