驚異の野池

parupu2010-05-22

友人NDとACとで先週と同じT池へ。NDは午前中仕事のため午後からの釣行予定だったが、NDの仕事が長引いたためとりあえず単独でT池に到着。
先週より濁りがひどく、ウィードも多くなっているが、とりあえずさまざまなリグを投げ倒す。小一時間でNDとACが到着し、差し入れてもらったコーヒーを飲みながらジグヘッド+4インチカットテールをウィードの際で軽くシェイクしていると待望のアタリ。アワセも決まって揚がってきたのはなんと42cm!。この池はデカイのしか居ないのか!?
うす曇りで軽く風があってとてもいい天候の中で攻め続けていると、ACにウシガエルがヒット。口にガッチリとフッキングが決まっていてワラタw。今日は他にもアングラーが来ていて、その方はアシ際でヒットさせていたようだ。
私は池の周囲を回りながら順に攻め、アシの周辺をジグヘッド+5・3/4カットテールで探っていると待望のアタリ。しかしドラグの締めが弱かったためアワセた時にラインが出てしまいフッキングが決まらず、その直後魚が反転した瞬間に痛恨のバラシ。たぶんこれも40cmくらいあったように思う。
その後はACと私それぞれに10cmくらいの超小バスがヒットし、暗くなってきたため7時過ぎに終了。
先週と今週で数は出ないもののデカイのばかり釣れている。驚異の野池ハケーンw