野池で40cm!

parupu2010-05-16

友人NDとそのお仕事仲間TM氏とで小牧市T池に逝ってきました。
昼頃到着し、非常に心地よい天気の中ロッドを降り始めると、ほどなくしてNDのスモールクランクにヒット。NDのロッドをバットから曲げて揚がってきたのはプリプリの43cm!。この池には初めて来たが、こんな小規模かつマイナーな池wでこのサイズが釣れるとはとてもびっくりだ。
その後小一時間沈黙し、ルアーをいろいろチェンジしながら試行錯誤。琵琶湖でこの時期に好反応な3インチファットセンコー+ジグヘッドを投入してキャスト&シェイクを続けると、ロッドティップで微妙な重みを感知。ピックアップしてすぐに同じコースにキャストし、怪しかったところで細かくシェイクしてみると、今度はロッドティップが少し引き込まれるという反応。すかさずアワセると見事フッキングに成功しタクティクス・フォーチュンブルーのバットパワーに助けられて揚がってきたのはやはりプリプリの40cm!
その後は芳しくなく移動し、いくつかの池を回ってみるがどの池も反応がないので、日没ごろに終了し帰宅。
今日は野池のポテンシャルを見せつけられた1日でした。不調が多い野池ですが、まだまだ開拓の余地があるようです。