南湖陸っぱり

parupu2010-05-29

友人NDとそのお仕事仲間TM氏とで南湖へ陸っぱりに逝ってきました。
午前9時頃南湖某所に到着しロッドを降り始めると、まずはTM氏のスモールワームに25cmがヒット。私もバンクシャッドで25cmを揚げ、少しだけ横に場所を移動したところで強烈なアタリとともに40cmくらいと思われるバスがヒットするが、足下まで寄せたところで痛恨のバラシ。バンクシャッドのフックが伸びてしまったため外れたようだ。
3人とも何匹かゲットして好調だったので、午後になってからさらに釣果を上げようと湖東へ移動するが、風がどんどん強くなってさらに気温もさがり、どこへ逝ってもまるで不調。
夕方からは南湖にもどり、NDの知人である○琴ランカーズのSYさんとAPさんと合流していろいろとレクチャーを受けながら某所にて釣り再開。日もすっかり落ちてさらに気温が下がって非常に寒い中、TM氏のCB200に42cmがヒット。TM氏の自己最高記録とのこと。私は5"カトテJHをSYさんのアドバイスどおりアクションさせていると約30cmがヒット。しかしその後TM氏の奥さまから撤退命令が出たため我々は帰宅することに。
○琴ランカーズのSYさんとAPさんはこのまま翌日の昼!まで釣りを続けるとのこと。さすが釣りにかける情熱が我々とは違いすぎます(^^