ジャークベイト祭り

parupu2010-04-11

いつものようにマスターと琵琶湖南湖へ。道中は大雨が降っていましたが、現地に着く頃にはほとんど止み、曇り空で良い感じ。ただ、風が冷たくて寒い。
まずは先週実績のあった某ショップ沖へ。マスターとともにスピナーベイトを引き倒すが反応無し。南に流されつつ少し浅くなったところ(3-3.5m)で試しにウルトラスレッジを引いてみると25cmと15cmが連続でヒット。さらに南に流されるとマスターのBカスタムに約45cmがヒット。しかしその後は続かず、シャローを含めて場所をあれこれ変えてもノーバイト。
昼を過ぎても芳しくなく、途方にくれてディープホール付近の東岸で漂っていると、マスターのルドラに約40cmがヒット。私の引く4インチカットテールのスプリットにも小型がヒット。ここの水深は3m前後。今日はどうやら少し浅いところが良いようだ。
それならばということで赤野井へ移動。流されながらいろいろなルアーを引くが、やはり反応が良いのはジャークベイトで、マスターのルドラには40-45cmの良型が数本ヒット。私のウルトラスレッジにもヒットはするが、10cmの超小型や20〜30cmの小型ばかり。そこでルドラに大きさが近いサイドステップSFを投入してみると約40cmがヒット。その後もマスターのルドラと私のサイドステップSFともに40cm前後を揚げて制限時間となりゲームセット。
ランカーサイズは揚がりませんでしたが、ジャークベイト祭りな楽しい一日でした。