冬に逆戻り

parupu2010-04-16

いつものようにマスターと琵琶湖南湖へ。午後からは雨の天気予報で、かつ冬に逆戻りしたかのように気温が低くて寒い。
時折小雨が降る中、マスターとともにスピナーベイトを中心に引き倒す。午前中はマスターのBカスタムに約40cmがヒットしただけで、天気予報どおり雨は本各的に降り出す始末。
水温も先週より低いので、少しでも水温が高いと思われる浜大津の温排水吹出口周辺に移動。マスターが珍しくライトリグを使い小型を何匹かヒットさせるが、私はハードルアーで攻め続けるもノーバイツ。
型が上がらないので先週実績のあったディープホールの東付近から近江大橋にかけて漂う。しかし水温は雨が降り続くにつれて下がっていき、さらにシブい状況に。私のライトリグにはまるで反応が無いが、マスターのBカスタムには約45cmと50cmがヒット。私はここまでノーヒットなので、今日はムリかもしれないと思いつつも大型を狙ってDゾーンに切り替えて粘ると、ガツンと強烈なアタリとともにようやく約40cmがヒット。
こんな状況では何を投げても難しいので、スピナーベイトで大型のヤル気のあるバスを拾っていくのが正解なのかもしれません。寒さはこれで最後思われ、以降はどんどん和らいでいくはずなので次回に期待したい。