久々のメバリングだが・・・

友人NDと友人NCとで名古屋港某所へメバリングに逝ってきました。夏に初めてバス釣りをしたNCだが、野池や漁港へ通って練習したとのこと。
完全に暗くなってから現場に到着。先般入手したソアレBB1000Sフォーチュンブルーにセットしてさっそくロッドを振るが、5投くらいしたところでライントラブル。ラインを切ったりして修復し再開するが、数投後に再びライントラブル。その後もライントラブルは続き、何回もラインを切って修復しているうちについにはラインが無くなってしまい、ソアレBB1000Sは使用不能に・・・。
仕方がないのでNCが予備で持ってきていたバイオマスターC3000Sを借りて再開するが、再びライントラブルが続発して全く釣りにならず、結局同じようにラインが無くなり釣り続行不可能にw
どうもシマノの平行スプールのスピニングリールではラインをフェザリングしなければいけないようだ。普段はダイワのスピニングリールを使っていて、傾斜が付いているスプールが勝手にトラブルを防止してくれているのでそんなことは全くしていない・・・当然トラブル続出なのであります。
釣りができなくなり仕方がないので車の中で睡眠することに。私が寝ている間にNDとNCは結局朝まで粘り、メバルを何匹かをゲットしたとのこと。朝焼けの中、朝マックを食べながら帰路に。
せっかくなので快適にメバリングがしたい。相性の悪いシマノのリールは売却し、リール・ロッドともに専用タックルを揃えようかと思います。