エメラルダスMX 2508PE-H+79L/MH-S BOAT

parupu2015-10-11

今月の24日にティップランに行くことになったので、急遽専用タックルを購入しました。それぞれもともとの値段が2万円を切っているのにもかかわらず、そこからさらに10%引きで投げ売りされていましたw


Daiwa Emeraldas MX 2508PE-H
(ASIN:B00LAMWKOG)
Daiwa Emeraldas MX 79L/MH-S BOAT
(ASIN:B008F4AAWG)


「Emeraldas MX 2508PE-H」は、14月下美人と同じくカルディアがベースで、巻き心地は14月下美人とあまりかわらないような気がしますが、エアスプールを採用しているため思ったより軽く(当方の量りでの実測値は208g)、メタリック系なデザインもなかなか良いため、値段が高い14月下美人と違ってコストパフォーマンス的にはとても良く感じます。
「Emeraldas MX 79L/MH-S BOATは、ティップラン専用のエギングロッドとのことで、バットは極太で継ぎ目付近からソリッドのティップに向かって一気に細くなっています。その極太のバットに重心が寄っているためか思ったより軽く感じ、ソリッドティップにしては全体的に適度な張りもあって使いやすそうです。強靭そうな極太バットに繊細なソリッドティップという変態的なテーパーは、バスで使っても面白そうだなあと思います。
ティップランにはもちろん行ったことがないのでどのようになるのかまったくわかりませんが、このタックルでとにかく頑張って釣りたいと思います。

ダイワ(Daiwa) ロッド エメラルダス MX 79L MH-S BOAT

ダイワ(Daiwa) ロッド エメラルダス MX 79L MH-S BOAT