ソルティセンセーション マークスマン PSSS-84T

parupu2012-01-21

ここ数年メインで使っているスピニングロッドは、エバーグリーン・タクティクスの「TCSS-70L フォーチュンブルー」「TCSS-71L プロガイダンス71 下野流」の2本。全体のバランスや操作感、魚に主導権を渡さないパワーなど、どちらも自分にはもったいないくらいの高性能で、この2本のロッドの力を借りて多くの魚をゲットしてきました。しかし自分の好みで言えばもう少し長さがあると良いかなあと思います。
そして昨年多く使ったスピニングロッドが、ライトゲームロッドであるソルティセンセーションの「PSSS-73T ワイドレシーバー」。とにかく軽くて使いやすく、なにより感度が超絶すぎてタフな状況であってもこのロッドでライトリグを使えばなんとか魚をゲットさせてくれていました。しかしタクティクスの2本に比べると絶対的なパワーは無く、魚を取り込むのは苦労してしまいます。
そんなところで昨年末、エバーグリーンから新たにライトゲームロッドのソルティセンセーションが発売になりました。
POSEIDON Salty Sensation PSSS-84T The"Marksman"
長さは8.4ftもの長寸、なのに重量はたったの85g。ありえないくらい軽い!!!
パワーはバスロッドでいえばライト〜ミディアムライトくらいかと思われ、LGトップガイドが装着されているティップは「ワイドレシーバー」同様極細で感度はかなり良さそう。しかしバットはしっかりと太く、パワーも十分にありそうな感じ。
まさに前述の3本のロッドの良いところを併せ持ったようなロッド。しかも自分好みの長寸。迷わず購入ということになりました。
この「マークスマン」はもちろんライトゲームロッドなのですが、たぶんライトゲームには使わないと思いますw