2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の買い物-7ポートUSB2.0ハブ

サンワサプライ USB2.0ハブ(7ポート) USB-HUB212DS (ASIN:B0006ZEKOQ) 今までは4ポートのUSBハブを使っていましたが、前述のとおりUSBマウスをルートハブに接続しなければならなくなり、ポートが足りなくなったのでさらに多ポートのハブを購入。 現在コイツ…

今日の買い物-光学式USBワイヤレスマウス

サンワサプライ RFイオグランデ(スパークシルバー) MA-WIH2S (ASIN:B0000CDHHX) VAIO HXに付属のPS/2マウスでも別に使い勝手は悪くなかったのですが、Cherry(フリーのMIDIシーケンサー)でホイールでのスクロールができないという致命的な欠点があったので、P…

今日の買い物-MSX MAGAZINE永久保存版3

MSX MAGAZINE永久保存版3 (2005/04/28発売 ISBN:475614618X) MSXマガジン復活第3弾、収録ゲームはメジャーどころの「プリンセスメーカー」や「アレスタ」、貴重なカセットテープ版(だったと思う)の「惑星メフィウス」などで、本誌の方もカシオのMSX開発陣や…

ヤラレタ

PC

23日土曜日、PCを立ち上げたら動作がおかしい。CPUの占有率が常に99〜100%になっていて何も動作しない状態に。 どうせよくあるドライバ類や内蔵ソフトのトラブルだろうと思い、すぐさまOSを再インスコ。データ類はすべて外付けのHDDに置いてあるし、あれこれ…

MSXPLAYerでPSG・SCC・OPLLを鳴らせてみる

MSXPLAYer上でMGSDRVを立ち上げて、実機で作った曲を何曲か演奏させてみました。ホームページにおいてある実機で演奏した曲と聞き比べてみてください。グラディウス「空中戦BGM」(PSG+SCC) グラディウス「ステージ6BGM」(PSG+SCC) イースII「A Still Time」(…

Baboo!

どなたかがウチのホームページをBaboo!に登録してくださったようです。 MSX関連は別の所で取り扱っていこうかと考えていましたが、せっかく登録していただいたのでこちらで取り扱って行こうと思います。そのうちページ作ります(^^ 最近MSXの公式エミュである…

大須

H屋のhmさんが仕事で名古屋にいらっしゃるというので、hmさんの仕事の時間まで一緒に大須周辺を攻めました。 上前津駅で待ち合わせし、まずはGOODWILL2FにあるM's Melodyへ。昼飯には味噌カツを控えているので紅茶とケーキで済ませる。 いろいろとお話をした…

今日の買い物-老人Z HDマスター版

「老人Z HDマスター版」 (2005/04/14発売 ASIN:B0007KT1FI) まだ私が中学生だった1988年、映画館に見に行った逆襲のシャアの冒頭でこの老人Zの予告編が流れていました。このとき流れていた予告編は文字のみの映像のもので、アニメにもほとんど興味がなかった…

第4回 星の子☆お花見会 鎌倉観光

2日目。今日は鎌倉観光。 0740くらいに起きて朝マック。 響鬼やプリキュアを見ようとするが二度寝で見られず。 0930に再び起きて仕度してチェックアウト。 集合場所にはすでにjoたんとtキチさん。集合まで時間があるので荷物をコインロッカーに預け帰りのキ…

第4回 星の子☆お花見会

鎌倉にて第4回 星の子☆お花見会が開催されました。 詳細は某ミルキーな方がレポートしてくれると思いますので、わたくしの目線で当日のことを箇条書きに(ぉ 新横浜から横浜線→京浜東北線→東海道線→横須賀線と乗り継ぎ、鎌倉着は9:30頃。 駅のコインロッカー…

今日の通販-産直あづまマガジン

吾妻ひでお「産直あづまマガジン③④・うつうつひでお日記」 私の名付け親(大嘘)、吾妻ひでお大先生の同人本?でつ。 最近先生の公式HP(吾妻ひでおofficial homepage)ができまして、そちらで通販させていただきました。①②巻は残念ながら完売でしたが、大先生の…

新旧WM

せっかくなので新旧のウォークマンを並べてみた。 左:FM+録再機 ウォークマンF2(WM-F2) 中上:珍品 ウォークマンEQ(SEQ-50) 中下:Hi-MDウォークマン MZ-EH930 右:MDウォークマン MZ-E510WM-F2とSEQ-50は小学生の時に買った物で、これらでカセットを聞くの…

今日の買い物-MZ-EH930(S)

Hi-MDウォークマン「MZ-EH930(S)」 (2005/03/10発売 ASIN:B0007YJDUC) 再生専用のHi-MDウォークマンである。もちろん録音できるHi-MD機器は持っていないので宝の持ち腐れ状態。どうもHi-MDデッキを買ってMDと心中する気らしい(w

今日の買い物-WHAT,ME WORRY

高橋幸宏「WHAT,ME WORRY」 (2005/03/24発売 ASIN:B000793EBG) 最近再販されたYMO在籍時代の高橋幸宏4作目のアルバム(オリジナルは1982/06/21発売)。アナログシンセサウンドが強烈で、オリジナル版発売から23年経った今でも新鮮です。YMOとは少し違った人間…

今日の買い物-琥珀の詩、ひとひら

田村ゆかり「琥珀の詩、ひとひら」 (2005/03/02発売 ASIN:B000765MTQ) ライナーのロリ服がなんとも・・・新谷良子が「ねぇねぇゆかりんゆかりん」とか言って田村ゆかりを呼びつつ、いつも2人で小競り合いをしていたラジオ番組がもう一度聞きたい。

君にスマッシュ(違

コメットさん☆放送開始から今日で4周年。すべては4年前の今日のAM9:30から流れた「君にスマイル」から始まりました。 MIDIビトにとってもまさに原点といえる曲。そんなわけで放送開始4周年記念に便乗して約8ヶ月の成果を(遅)。 http://parupu.chu.jp/midi-mp…