ドルアーガの塔 全曲「S.E.」+α
近くのスーパーの屋上のゲーセンの一番奥の角に置いてあった画面の小さなドルアーガの塔。攻略のためにベーマガやオールアバウトナムコを持ち込んで友達とワイワイしながらかなり遊びました(*'▽')
「ALL ABOUT NAMCO -ナムコ ゲームのすべて-」
— ぱるぷ (@parupu_x_nagae) 2020年3月16日
(1985/10/05発行)
子供の頃に買ったナムコ本。ゲーセンに持ち込んでドルアーガやドラゴンバスターの攻略に使ったり、楽譜をMSXで打ち込んだり、、、
酷使されてもうボロボロですが、中は問題なく読めます。まだまだ活躍してもらいますよ。 pic.twitter.com/WtYCbij7EJ
また、地元の駅の近くのゲーセンの2Fにあったドルアーガの塔では小型のラジカセを持ち込んでBGMを録音したりもしました。
子供の頃にゲーセンに小型のラジカセを持ち込んでドルアーガの塔の音を録ったものですが、雑音も多いうえに近くにあったマッハライダーの音が混じってしまっている様子をお聞き下さいw pic.twitter.com/0CR4p7jwE0
— ぱるぷ (@parupu_x_nagae) 2021年2月20日
そんな思い出深いドルアーガの塔のBGM等はナムコ波形メモリ音源を使用しているゲームの中でも最高峰だと思っています。それら全曲をMSXで再現することが出来て感無量であります(*''ω''*)
今回もMSXplayで作成したものをMGSDRV v2.35へ移植し、MSXPLAYer2005で演奏させて録音したものをHPに掲載しております。
Triple Multiple - MIDI&MP3 - Arcade Game - namco
曲名は電波新聞社の「オールアバウトナムコ」に掲載の楽譜のものを使用、音色は実機の波形データ(4bit)をSCC(8bit)用に変換、MMLはYSTさまの「ALL ABOUT namco sound drivers [1980-1986]」を参考にさせていただいて実機の演奏データをMGSDRV用に変換、SCC5音で足りない部分はPSGで代用して調整、音量等のバランスはLinearDriveさまのYouTube動画(https://www.youtube.com/watch?v=O10511PqbjE)を参照させていただきました。
MSXplayのデータです。
「未使用音?~未使用曲?」はドルアーガの塔のサウンドデータの中にどこからも参照されていないデータが3つあったのでそれをMML化したものです。
【2021/04/14更新】「未使用音?~未使用曲?」の最初の音が実機だと正しく演奏されない不具合とタイトルと修正しましたw
クレジット・ミュージック~クレジット音エンディング
ラウンド・スタート・ミュージック
BGM
【2021/04/10更新】
f.msxplay.com
ラウンド・クリア・ミュージック
エクステンド・ミュージック
ドラゴン出現時のBGM
ドルアーガ出現時のBGM
プリンセス出現時のBGM
おめでとうファンファーレ
名前入れ,おめでとうメッセージ・ミュージック
ゲーム・オーバー・ミュージック
ミス音
ザップ音
未使用音
S.E.
未使用音?~未使用曲?
【2021/04/14更新】
f.msxplay.com
【2021/04/14更新】MSX実機用のMGSDRV v3用MGS/MUSファイルとMGSDRV v2用MGSファイル、MSXPLAYer2005用のMGSDRV v2用MGS/MUSファイルをまとめてあります。
http://parupu.chu.jp/hatena/mgsdrv/the_tower_of_druaga.zip