クリスマスなアルバム

parupu2018-12-25

今日はクリスマスということで、クリスマスなアルバムを聞いてみますよ。


山下達郎 MELODIES
(1983/06/08発売)

今や国民的クリスマスソングになった「クリスマス・イブ」が収録されているアルバムです。特にクリスマスのアルバムというわけではなく、2にシングル「高気圧ガール」が収録されているように全体の季節感はあまりありません(^^
サウンドストリートで「クリスマス・イブ」が初めて流れたのを聞いた時、とんでもなくすばらしい曲だと思いました。その際に達郎御大が「パッヘルベルのカノンをアカペラでうんぬん・・・」と超力説してましたが、当時は子供だったので何のことなのかよくわかりませんでしたw
9の「黙想」から10の「クリスマス・イブ」の流れで聞くのが最高!


渡辺満里奈 CHRISTMAS TALES
(1987/12/09発売)

4曲入りミニアルバムですが、種ともこ鈴木さえ子大江千里飛鳥涼といった超豪華な4人がそれぞれ作り出した4曲はかなりクオリティが高いです。
とくに3の「ノーマル」が素晴らしく、iTunesの再生回数ランキングの上位に入ってます(^^


コメットさん☆ キャラクターソング コレクションII コメット☆ソングス
(2001/11/29発売)

ジャケットのとおりこれも間違いなくクリスマスのアルバム。メテオさんの心からの叫びは星の子にとっては伝説。
コメットさん☆の音楽を耳コピしてMIDI音源などで再現するという野望は道半ば。まだ何もあきらめていません(何


Merry Axemas vol.2 More guitars for Christmas
(1998/11/06発売)

孤高のギタリストたちが繰り広げる重厚にアレンジされたクリスマスソングの数々に、我々は心から賛美するしかありません。まさに最強のクリスマスアルバム


それではみなさま、「メリー・アックスマス!!!」