X68000 グラディウスII GOFERの野望 COMPLETE SOUNDTRACKS

parupu2016-01-23

(2016/01/23発売)
X68000版の「グラディウスII GOFERの野望」が発売されたのは1992年2月とのことですが、学生だったそのころの私の主な興味はゲームやパソコンなどからバイクや車やアウトドアスポーツや恋愛に移っており、X68000版のことは発売されたことをパソコン雑誌で知ったということくらいで、内容や移植度や当時の評判などについてはあまりわからず、当然思い入れもありません(何
少し前にコナミンスタイルからのメールでこのCDが発売されることを知り、値段も高くなかったのでとりあえず購入してみました。
今回発売されたこのCDには3種類の音源版が収録されていて、FM内蔵音源版はかなりがんばっていて好印象、SC-55版はそもそもオリジナルのメロディラインやドラムパターンが随所で守られておらず論外w、MT-32+FM内蔵音源版はかなりがんばっていますが原曲にはもう少し及んでいないといった印象です。
MIDI音源+FM音源というのは私的には理想のスタイル。グラディウスIIの曲はどの曲も大好きなので、音色データさえ用意できればFB-01やTX81Zを使ってすぐにでも作ってみたいところです。CDに曲だけではなく、音色データやMMLも収録してくれないかなあ。