Panasonic DIGA DMR-BRT1030

parupu2018-12-31

普段使っているBDレコーダーの「Panasonic DMR-BZT710」(http://d.hatena.ne.jp/parupu/20120401)ですが、数日前にHDDの容量が無くなってきたため録りためてあった番組をBDに保存しようとしたところ、何度新しいディスクを入れても認識せずこのありさま。新しいディスクを別のものに変えても、CDやDVDを入れても同じく認識しません。ドライブが壊れてしまったようで、修理するしかなさそうな雰囲気・・・

とりあえず年末年始の番組は録っておきたい。しかし修理していては年末の差し迫ったこの時期では当然間に合わないので新しいのを買いました。
BDレコーダー Panasonic DMR-BRT1030
https://panasonic.jp/diga/products/brt1030.html
(2017/10/20発売 ISBN:B0763LKJGL)

すでに型落ちのため値段はそこそこ安く、似たような値段でSONYのものもあって少し迷いましたが、SONYのは2チューナーでこちらは3チューナーだったのでこちらにしました。操作感は今まで使っていた「DMR-BZT710」と似たような感じで、さらに反応がすこぶる早くて使いやすいです。
壊れた「DMR-BZT710」には「ブラタモリ」が100話くらい大量に録ってあるので、年明けに修理してBDに保存しようかと思います。