ナムコサウンドミュージアム from X68000

parupu2018-01-25

(2018/02/22発売 ASIN:B0788WV2MN)
X68000でのナムコゲームの曲を集めたCD6枚組の大作です。なぜか「源平討魔伝」と「パックランド」は収録されておらず、「NAMCO VIDEO GAME MUSIC LIBRARY Vol.1」の曲の収録にCDを2枚も割いているのにはとても不可解な感じがします。あと、ネコの写真やイラストのハガキが付属しているのはX68000と何かしらの関係があるからなのでしょうか?
俺的に目玉は「ボスコニアン」と「モトス」。当時X68000を持っていた友人宅で聞いたADPCMを駆使した曲の数々は実に衝撃的でした。「ボスコニアン」の一部の曲は「ザ・スーパー忍&ワークス」に収録されていますが、「ボスコニアン」と「モトス」ともにX68000版の全曲のCD化は初めてではないかと思います。
ボスコニアン」の曲は「Retro PC Game Music Streaming Radio」で流されているものを録音し、古くからそれを聴いていました。HPに掲載している「ASTEROID MEMORY」(http://parupu.chu.jp/midi-mp3/pc-consumer.html)もそこから耳コピしていますが、今回発売されたCDの音とくらべてみるとステレオ感がかなり異なっている感じがします。実機から直接録音したものが無いのでどちらが正しいのかはわからないですが、当然ながらCDの方が音が細かく聞きやすいので耳コピはしやすそうです。過去に耳コピに失敗した曲がいくつかあるのでこれを機に完成させたいところですが、まったくいつになることやらw

ナムコサウンドミュージアム from X68000(6CD)

ナムコサウンドミュージアム from X68000(6CD)