2020年総括

年明けは1/3から仕事なので正月は単なる変則的な週末でしかありませんが、せっかくなので2020年の総括として、作った曲などの記事を並べていきたいと思います。

光神話 パルテナの鏡「ステージ2」
2020年はMSXでの復活をしたいと企んでいたので、失敗しないように比較的簡単なファミコンの曲を選んで作りました。
parupu.hatenablog.com

グラディウスII(FC版)「Over Heat(ステージ6BGM)」
こちらもファミコンの曲ですが、DPCMも使用しているので、PSGノイズのほかにOPLLのリズム音を使ってDPCMっぽい音を鳴らしています。
parupu.hatenablog.com

ライフフォース「Slash Fighter(ステージ4BGM)」
過去に作った曲を作り直しました。過去に作った曲はだいたいHPに掲載していますが、できればすべて作り直したい(;''∀'')
parupu.hatenablog.com

グラディウスIII「Final Shot(第10ステージBGM2)」
MGSDRVで使えるPSGとSCCとOPLLをフルに使用し、オケヒやコーラスの音は過去に作った曲から流用してます。このあたりからちょっとだけ自信がもてるようになりました。
parupu.hatenablog.com

ワンダーボーイ モンスターランド「ステージ1(Monsterland メインテーマ)」
Roland Fantom-XRで作り、さらにそれをMSXのMGSDRV用に移植しました。MIDI音源でももっといろいろな曲を作ってみたいですが、やりたいことが多すぎて・・・。ちなみにこの曲でHPでの掲載曲が100曲になりました!
parupu.hatenablog.com

源平討魔伝「琵琶法師」
YAMAHA DX7s用Domino定義ファイルのデモとして作りました。DX7sはシングルティンバーなので作ることが出来る曲は限られますが、6OPのFM音源を使いこなせるようになれたらいいなあ(*‘ω‘ *)
parupu.hatenablog.com

コナミ・バブルシステム「Morning Music(モーニングミュージック)」
グラディウス 全曲
バブルシステムの音色データをSCCで使えるようになったので、LinearDriveさまのYouTube動画を目コピ?して作りました。いったん完成してもより実機の音に近くなるよう修正は続きました( ;∀;)
parupu.hatenablog.com

A-JAX「CROSS POINT(2D ステージ5BGM)」
その昔に作ったものを作り直しました。なかなか耳コピできずにいたところでしたが、GMTD STUDIOさんのYouTube動画のおかげで完成することができました(*'▽')
parupu.hatenablog.com

ニューラリーX 全曲+S.E.
YSTさんの「ALL ABOUT namco sound drivers」を参考にして実機データをMMLに変換して作りました。ナムコゲームの音の再現はMSXで目指してきたことのひとつなので、他のタイトルも作っていきたいです。
parupu.hatenablog.com

ペンゴ 全曲
ナムコ波形メモリ音源の音色データをSCCでも使えるようになったので、LinearDriveさまのYouTube動画を目コピ?して作りました。5月に作ったときはまだスキルが足りなかったので、つい先日修正しております。
parupu.hatenablog.com

イースII「S.E. 宝箱の音(LUCKY宝箱)」
YAMAHA TX81Z用Domino定義ファイルのデモとして作りました。5月に自力で音色をエディットして作りましたが、自力では似せられなかったため、つい先日実機データを使用させていただいて修正しております。
parupu.hatenablog.com

FM音源用Domino定義ファイル
所有しているTX81ZやDX100などのMIDI音源FM音源(ややこしい)を使うために作りました。X68k用などの音色データも使用できるようになってます。FM音源MIDIで演奏させることは長年の夢であります(*'ω'*)
parupu.hatenablog.com

MSXプログラムの打ち込み
数年前から続けているプログラムの打ち込みは、今年はベーマガ1985年3月号「SUPERジャンケン」から9月号「THE WATCH PANIC」までできました。曲作りなどでなかなか進みませんでしたが、来年も続けていきます。
twitter.com

ホームページ「Triple Multiple」
うちのホームページ「Triple Multiple」はこの12月で開設から20年になりました。
数回の引越やリニューアルを経て現在の形に落ち着いています。ここ10年くらいは動きがほとんどなかったですが、今年になって一気に曲などが増えました。これからも細々と続けていきますよ(*'ω'*)
parupu.chu.jp

やり残したこともいくつかありますが、それはまた来年(;''∀'')