フェイズ PCSC-71MH エクスプローラー

parupu2016-09-19

CombatStick PHASE PCSC-71MH The"Explorer"
(http://www.evergreen-fishing.com/goods_list/TheExplorer_01097080_1.html)
(2016/07/27発売 ASIN:B01IUPSRBA)
今年から展開されているコンバットスティックの新シリーズです。所有しているエバーグリーンのバスロッドはすべてグリップ内ジョイントのモデルなのですが、こちらのモデルもグリップ内ジョイントということなので問答無用で購入してみましたよ。

このロッドの先祖であるタクティクスのエクスプローラーと並べてみました。先代は関和学モデルということで青いスレッドが巻かれていましたが、本モデルは他のモデルと同じく特にアクセントとなるようなものは無く、さらにセパレートグリップではなく抑揚のないストレートグリップなので、見た目は他メーカーによくある普及モデルのような残念な感じです。

宣伝文句では「高性能ジャパンメイドにして圧倒的なコストパフォーマンスを実現」とのことで、ヘラクレスより1万円くらい安くなっています。先代に比べると適度にシャープで軽く感じ、性能もたぶんすばらしいものがあると思われますが、どうせ当分は使わないのでどうでもよいところでw