WX01Kで音楽を聴く

parupu2012-04-29

先日購入したPHS「京セラ WX01K」は、MP3ファイルを入れておけばそれを聴くことができます。ということで、この「WX01K」を携帯プレイヤーのようにして音楽を聴くためのアイテムをいろいろと入手してみました。


マイクロSDカード(2GB) Panasonic RP-SM02GFJ1K
(ASIN:B003VLDV1A)
WX01Kの本体内に装着します。本体内のメモリは少ないので、これで大量のデータが保存できます。


microUSBケーブル(1m) サンワサプライ KU-SLAMCB10
(ASIN:B003V1XNKO)
WX01KとPCをつなぐためのUSBケーブルです。PCにつなぐとWX01K本体とマイクロSDカードの2つのハードウェアを認識し、それぞれにデータを保存できるようになります。
また、WX01Kをモデムとしても使用できるようになります。使用しているケーブルテレビのネットが不具合などの緊急時には、WX01K経由でネットにつなぐことができるようになりました。


平型プラグ変換アダプター SONY DRC-1DF B
(ASIN:B000JLSXW2)
WX01K本体には平型プラグがついていて、そのままではヘッドホンをつなげないので、これでステレオミニジャックに変換します。


インナーイヤーヘッドホン SONY MDR-E0931SP
Hi-MDウォークマンを手放して以降はインナーイヤー型のヘッドホンを持っていなかったので購入しました。WX01Kをポケットに入れて使うことが想定されるので、ロングケーブルのものをバルク品で購入しました。普段使っているCD900STの音に慣れてしまっているので、この「MDR-E0931SP」はすこし中低音が目立つような感じがしますが、必要十分な音質だと思います。


ということで、「WX01K」にMP3に変換した音楽データを保存して聴くことができるようになりました。残念ながら1曲づつしか再生できなかったり、音量を調整しても違うファイルを再生すると元にもどったりして多少使い勝手が悪いですが、それほど頻繁に使うわけではないので、とりあえずは聴けるだけで十分ではないかと思います。
余談ですが、普通に使っていても3日くらいで電池のメモリが1つ減ってしまいます。心配なので充電するのですが、結局前のPHSと同じくらいの頻度で充電することになり、たいへん面倒ですw