お台場ガンダム拝観

parupu2009-08-29

いつも一緒にバス釣りに逝っているマスターと、お台場へ実物大ガンダムを見に逝ってきました。
夏休み最終の土曜日ということもあって、現場へ向かうゆりかもめは超混雑してます。台場駅で降りてさらに混雑している道を歩き潮風公園へ。すると居ました、大量の人々に見上げられている巨大物体・実物大ガンダマー。


正面から

斜め後ろから

あおりw


近くで見るガンダムの勇姿はとても大きく、関節等細かいところも作り込まれています。さらにいい感じで汚れがついていて非常にリアルです。
当然のことながらマスターとガンダムくぐり?を決行。大量に居る人の列に並び、進行している間デジカメで写真を撮り倒す。逆光でうまく写らないので、マニュアルモードでいろいろ工夫して撮影。
そしてもうすこしでくぐれるところでスタッフーが進行をストップさせている。何かと思って周りの人の話を聞くと、なんとガンダムが動くらしい。どうも毎時00分になるとそれが始まるようだ。足下付近から大迫力のアクションを見ることができるなんてなんと運の良いことだろうか。というわけでデジカメを使って動画を撮ってみました(^^


横になったりするのはご愛敬w
http://members.sakuratan.com/parupu/2009/20090829/04.mpg
(327MBもあります。サーバが遅いので全部ロードするのに時間がかかります)


首を振って煙を出すだけですが、スケールが大きいので迫力があります。動きがあるたびに周りが歓声を上げていてなかなかおもしろいですな(^^
イベントが終わりいよいよガンダムくぐり。間近で見るその巨大な物体は、ほんとに細かいところまでも作り込まれていて理屈抜きにすごいです、圧倒的です。


実物大ガンダムを十二分に堪能した我々はガンダムに最敬礼をして潮風公園を脱出。
近くのフジテレビでもイベントをしているので、とりあえず見に逝き、せっかくなので職場へのおみやげを購入。そのほか特に見たいものも無いので超混雑している台場駅で再びゆりかもめに乗る。
ほどなく新橋駅に着くが、まだまだ時間があるため、マスターが昔住んでいた飯田橋へ向かうことに。
マスターが飯田橋へ来るのは約7年ぶりとのこと。マスターが住んでいた周辺や、近くにある靖国神社・武道館などを散策。マスターは懐かしさで感激していました(^^
そうしているうちにすっかり夕方になったので、神楽坂にあるマスターがよく逝っていたという焼肉屋で夕食をとることに。神楽坂の激しい坂の中ほどにその焼肉屋があるらしいのだが、いくら探しても見あたらない。どうやら無くなってしまったようだ。仕方がないので帰りの新幹線で夕食を摂ることにして、ペコちゃん焼きを横目で見ながら飯田橋を去る。
今回の名古屋-東京間往復の新幹線は、格安チケット屋で購入したひかり・こだま自由席のチケットなので、帰りも席に座れるだろうか心配だったが、自由席はガラ空きの状態。東京駅で買った弁当を食べ、すぐに爆睡してあっという間に名古屋着。非常に楽しい旅でありました(^^


お台場のガンダムは8/31で公開は終わりとのことですが、とてももったいない。好評なようなのでそのまま続ければいいのになあ。あ、もしかしたら次はシャアザクを立てるのかもw