市民がん医療講演会

parupu2008-11-01

名古屋市が主催する「市民がん医療講演会〜がんの早期発見と早期治療を目指して〜」というのに逝ってきました。私はがんを患っているわけでも何か病気をしているわけでもありませんが、職場にこの講演の応募案内パンフレットが置いてあり、講演者の一人があのジャガー横田氏を妻に持つ恐妻家・医師の木下博勝氏ということもあり興味本位で応募したら当たってしまったわけでw
ということで昼過ぎに会場入り。会場は学生っぽい人が少しいるくらいでほとんど年配の方ばかり。自治体が主催する堅い題名の講演なのでこんなものなのだろう。
ほどなくして一人目の講演者の方の講演が始まる。放射線治療など最先端のがん医療の話やがんは早期発見で直るなどなど。いままでまったく興味を持っていたかったジャンルでしたが、「明日は我が身」的な感じで非常に興味深く拝聴させていただきました。
そして本命・木下博勝氏の登場。テレビで見るままの風貌や話し方で、非常に好感が持てます(^^
講演はわかりやすいガンに関する話で、スライドを使用しながらの内容に、なるほどなあと思いつつ聴いていると、突然スライドにジャガー氏とのツーショット写真が出て話が脱線。こういった聴衆を引き込む持ち芸を披露するとは、医師でありながら一流芸能人の風格をお持ちでいらっしゃいますなw
幾度と無く話が脱線しながら講演は終了。質疑応答に入ると、さすがは医師でいらっしゃいます、聴衆からの質問を的確かつわかりやすく答えられていました。
木下氏はただの恐妻家医師タレントと思っていましたが、今回の講演を聴いてすばらしい医師であることを実感いたしました(^^