2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンゴ「ACTクリア」「ネームエントリー」

ペンゴの続きです。効果音を除いて全曲揃いました(*'▽') ペンゴの曲は効果音的なものでも音の表情が多彩ですばらしいです! ネームエントリーは極端な波形の音色が再現しきれてなかったり、高音域がオンチだったり(・Θ・)ノ ナムコ波形メモリ音源とSCCは似て…

YAMAHA DX21用Domino定義ファイル

YAMAHA DX21用のDomino定義ファイルが完成したのでHPに掲載しました。 本体が無いので音色グループのロードなどいろいろ不明なところがありますが、各自工夫して使ってくれると思っています(何掲載ページはこちら。 Triple Multiple - Domino定義ファイル -…

YAMAHA DX27S用Domino定義ファイル

YAMAHA DX27S用のDomino定義ファイルが完成したのでHPに掲載しました。 DX27/100用定義ファイルにアナログコーラス関係のCCMなどを追加したものになっています。掲載ページはこちら。 Triple Multiple - Domino定義ファイル - YAMAHA DX27S用定義ファイルア…

YAMAHA DX27/100用Domino定義ファイル

YAMAHA DX27/100用のDomino定義ファイルが完成したのでHPに掲載しました。DX27/100をシングルティンバーでFM8音のDTM音源とみなして動作するようになってます。 ただ、ノーマル音色とシフト音色の切り替えをMIDI経由でできないのは残念な部分。誰か方法を教…

YAMAHA TX81Z用Domino定義ファイル

YAMAHA TX81Z用のDomino定義ファイルが完成したのでHPに掲載しました。掲載ページはこちら。 Triple Multiple - Domino定義ファイル - YAMAHA TX81Z用定義ファイル作成に際し、TX81Z(OPZ)のほかにDX100(OPP、DX27も同機能)の定義ファイルも作るため、使…

MSX ハイドライド(TAPE版)

(1985/03発売) MSX版(TAPE版)が発売になった当時、当時の主要パソコン(PC-8801など)の人気ゲームがMSXに移植されたというのがうれしくて、ものすごく期待してとなりの市にあった栄電社に自転車で買いに行ったことを今でも鮮明に覚えております(*'▽') …

YAMAHA TX802用Domino定義ファイルの修正

DX7sの定義ファイルを作っている途中で、ベースにしたYAMAHA TX802用の定義ファイルにいろいろ不具合やおかしなところがあったので、こっそり修正しましたw 掲載ページはこちら。 Triple Multiple - Domino定義ファイル - YAMAHA TX802用定義ファイル選択で…

YAMAHA DX7IIFD/D用Domino定義ファイル

GW最終日の今日一日かけてYAMAHA DX7IIFD/D用のDomino定義ファイルを作成し、HPに掲載しました。 同系統の音源であるDX7s用の定義ファイルを流用し、PC等は手入力してますw 掲載ページはこちら。 Triple Multiple - Domino定義ファイル - YAMAHA DX7IIFD/D用…

源平討魔伝「琵琶法師」

できたてのDX7s用Domino定義ファイルを使って簡単な曲を作ってみました。 DX7sはシングルティンバーなので使える音色は1つですが、内蔵音色をVelocityの強弱で多少変化するようにエディットし、 Velocityの違うオクターブ違いの2音を同一チャンネル内でレイ…

YAMAHA DX7s用Domino定義ファイル

作りかけで数年放置してあったYAMAHA DX7s用のDomino定義ファイル。GWを利用して昨日から作っていたものが完成したのでHPに掲載しました。掲載ページはこちら。 Triple Multiple - Domino定義ファイル - YAMAHA DX7s用定義ファイル大部分は同系統の音源であ…

ペンゴ 「ACTスタート」「メインBGM」

子供の頃にゲーセンや駄菓子屋の奥にあったペンゴやペンタ()をほんとによく遊びました。 キャラも可愛くゲーム性もすばらしい、大好きなゲームです(・Θ・)ノ メインBGMはカバー曲ということは有名ですよね。いつまでも聞いていられます。 掲載ページはこち…

コメットさん☆の曲のMIDIデータ再掲載

HPで公開しているコメットさん☆の曲のうち、その昔に転載対策のためMIDIデータの掲載を中止していた3曲のMIDIデータを再び掲載するため、久しぶりにCherryをいぢっています。 というのも、MIDIデータはいつの間にか紛失してしまっていてCherryのシーケンスデ…