キャタリナBJ 100H-L

parupu2018-04-21

http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/reel/salt_rl/catalina_bj/index.html
(2015/09発売 ASIN:B01466891A)
先般購入した「ローディーラー R711RSL2 ヘヴンレイザー」(http://d.hatena.ne.jp/parupu/20180120)にセットするリールとして購入してみましたよ。
過去に販売されていた「14リョウガBJ」の廉価版かと思われ、形はリョウガに非常に良く似ています。今年発売された「18リョウガ」の購入も考えましたが、「18リョウガ」は今年中に発売されるであろう「R611RL2 ミスディミーナー」にセットするために購入したいということと、ウィップラッシュファクトリーのHPに掲載されている「新家式TackleSetting」(http://www.whiplash.jp/niinomi/tackle_setting.html)によると、新家氏もこのリールを「R711RSL2 ヘヴンレイザー」にセットしているようなので、丸型ではありますがバス用ではないこのリールの購入に踏み切りました。

「R711RSL2 ヘヴンレイザー」にセットしてみました。ベイトモデルのローディーラーにはやはり丸型のベイトリールが似合います。

同じ長さのスピニングモデルである「R711RSL-S2 ヘヴンレイザーAR」に「紅牙EX 2508RPE-H」をセットして2本を並べてみました。メタリックピンクの「紅牙EX 2508RPE-H」と比べると、シルバーと黒の「キャタリナBJ 100H-L」は非常に地味に見えて仕方ありません。

2本とも重量が非常にあるので使うのには大変そうです。さらに「キャタリナBJ 100H-L」はシンクロレベルワインドのためスプールの回転が非常に悪く、なおかつブレーキシステムは簡素な遠心ブレーキであるため、バス釣り用のリールとして実用に耐えうるかどうかかなり不明ですが、どうせ当分は使わないのでどーでもよいところでw

ダイワ(Daiwa) ベイトリール 15 キャタリナ ベイジギング 100H-L

ダイワ(Daiwa) ベイトリール 15 キャタリナ ベイジギング 100H-L