今年の新製品

parupu2017-01-29

フィッシングショーが日本各所で行われ、各社から今年の主な新製品が出そろった感じです。ということでメインスポンサー?であるエバーグリーンとダイワの2017年カタログを入手し、新製品を物色しました。
エバーグリーンからはヘラクレスとフェイズともにグリップ着脱式の新製品は出ず、ソルティセンセーションは新製品が出ないという寂しい感じです。
カタログはありませんが、ウィップラッシュファクトリーからはローディーラーのスピニングモデル(R711RSL-S2)と同じ長さのベイトモデル(R711RSL2)が発売になるようなので、今年はこの2本のみを買うことになりそうです。
この2本にセットするリールは、スピニングはセルテートが良いですが、16セルテートはすでに持っている(http://d.hatena.ne.jp/parupu/20160514)ので、カタログに載っている16セルテートベースの17モアザンがよいかと。ベイトは丸型のRYOGAがよいですが、RYOGAは発売がかなり前のモデルなので新しい丸型リールが発売にならないかなあと。2本とも当分は発売されないと思うので、来年のダイワの新製品に期待します。